2011年10月18日火曜日

Divine Heresyの名前が消えてる・・・

 Century Media RecordsオフィシャルサイトからDivine Heresyの名前が消えてる・・・。

④ ③
② ①

Travis Neal - Vo.
トラヴィス・ニール
Dino Cazares - Gt.
ディーノ・カザーレス
Joseph "Joe" Payne - Ba.
ジョウズィフ・“ジョー・ペイン
Tim Yeung - Ds.
ティム・ヤング

 「VIEW FORMER ARTISTS」ってとこクリックすると一応まだ残ってるデータは見られるんだけど、一体どうしたんだろう?
 最近バンドのプロフィールの確認とか使える写真の収集をしにFacebookにアクセスすることを覚えたんだけど、このDivine Heresyのページだと、ファンが12日にコメントしてくれてるんだよね・・・めちゃめちゃありがたいよなぁ。バンドからは応答なしのつぶてなのに;;
 Tim YeungはWorld under Bloodを立ち上げたし、Dino CazaresはFear Factoryに出戻り、Joe Payneは脱退、Travis Nealにも他に参加しているバンド-それもスウェーデンの!-があって・・・ホント、海外のバンドっていとも簡単に根元が折れるよね・・・。
 Joe PayneはNileのライヴメンバーとして参加した経験もある名手だし、彼くらいになると、そりゃ飼い殺しは耐えられないだろう。
 あとあのバンドはベーシストも歌わされるけど、彼も歌ってたんだろうか?・・・めっちゃ見たいぞ!FacebreakerでTravis Nealの咆哮に合わせて自分も咆えてたことに合点がいくってもんだ。
 そういえばNileのベーシストはピックで弾く人しか見たことないんだけど、それもJoe Payneのプレイスタイルと一致するよね。
 現在の専任ベーシスト・Chris Lollisもやはりピック弾きです。

① ③ ②

Karl Sanders - Vo. / Gt.
カール・サンダース
Dallas Toler-Wade - Vo. / Gt.
ダラス・トーラー=ウェイド ※D
Chris Lollis - Vo. / Ba.
クリス・ロリス
Γιώργος Κόλλιας a.k.a. George Kollias - Ds.
ヨルゴス・コリアス = ジョージ・コリアス ※Γ

 ※D:
 たとえばこの動画とか、彼の名前の表記は「Toler-」と「Toller-」が混在していますが、俺が最初に目にしたのは前者の方でした。
 改めて公式サイトで確認しようとすると、ナゼか繋がらず・・・死んでる?あの凝りまくりのサイトw
 仕方ないのでMySpaceでの表記を正しいものとし、彼の苗字は「Toler-Wade」以外にありえないと見なします。

 ※Γ:
  彼は「ギリシャ系アメリカ人」ではなく、ギリシャ生まれギリシャ育ちのギリシャ人です。「George Kollias」は現在暮らしているアメリカの住民らしい名乗りに過ぎず、ギリシャ語のサイトではギリシャ人としての名前で紹介されています。もしGeorge Kolliasが本名であり出自が「ギリシャ系」でしかなかったのならいちいちギリシャ語名に訳されません(サイトによりけりかもしれませんが)。

 Nileは殆どのスタジオアルバムに於いてベースはDallas Toler-Wadeが兼任しているので、歴代の専任ベーシストは上に挙げたChris Lollis、あとはJon Vesanoと、最初期にいたChief Spires(チーフ・スパイアーズ)のみ。Annihilatorでももうちょっといるぞ!w

③ ②
① ④

Karl Sanders - Vo. / Gt.
カール・サンダース
Dallas Toler-Wade - Vo. / Gt.
ダラス・トーラー=ウェイド
Jon Vesano - Vo. / Ba.
ジョン・ヴェサーノ
Tony Laureano - Ds.
トニー・ラウレアーノ ※T

 ※T:
 仮名転写は「ラウリーノ」がよく見受けられますが、-EA-を/iː/とする英語発音をこれを読むにあたって採用するなら、LAU-は/loː/になりませんか?まぁ、実際本人がそう発音してるんなら文句はないですよ、もちろん。

 Jon Vesanoも見ての通り、Chris Lollisに負けず劣らずゴッツです-且つ、以前は囚人でもやってたんですかってくらいの顔w
 ただChief Spiresはまともに顔が確認できる画像が少なく、「彼が映っていると思われる」写真を見てもどれがそうなんだかわかりません。ベースを弾いている姿をシュートしたものはありますが、本当に彼なのかどうか・・・よくわからないながらも申し上げますと、その写真で確認できる分には、やはりピックで弾くベーシストのようですし、また、いい体格をしています。髪の長さも他のベーシスト同様で言わずもがなw
 それにしてもWacken Open Airのプロショットはいいパフォーマンスを収めたものだらけだなぁ・・・。売れってマジで。
 Divine Heresyに話を戻して-Travis Nealも、彼の前任・Tommy Cummings(トミー・カミンス; Divine Heresy在籍時はTommy Vext名義)も互いに似たようなボーカリストである上に特に強烈な個性があるわけでもないから替えなんていくらでもききそうだけど、Joe Payneはテクニカルなプレイヤーとしてだけではなく、パフォーマーとしても失ったのは惜しい。
 Divine Heresyを構成するDino CazaresとTim Yeungという母体に、是非ともJoe Payneを取り入れておいて欲しかったな・・・。
 ちなみにDino Cazaresの現在のメインバンド・Fear FactoryのFacebookには、彼はガンガンメッセージを投稿してます。ケータイで。
 なんかムカつくよな~。
 俺がFear Factoryよく知らないからかもしれないけどさ。
 まぁ俺元々この人好きじゃないんだけどね。
 当たり前ながらデブ・ガリひっくるめて色んなヤツがいるメタル界だし、オイオイと突っ込みたくなるような体型の持ち主も少なくありませんが、その中でもこいつは見た目に関するあらゆる点があまりにも醜すぎるから。

④ ②
③ ①

Burton Christopher "C." Bell - Vo.
バートン・クリストファー・“スィー”・ベル
Dino Cazares - Gt.
ディーノ・カザーレス
Byron Stroud - Ba.
バイロン・ストラウド
Eugene "Gene" Hoglan - Ds.
ユージーン・“ジーン”・ホグラン

 まぁこのバンドのデブは見ての通り、Dino Cazaresだけじゃありませんけどねw
 業界きっての超重量級バンド、Fear Factory!
 Gene HoglanもDino Cazares同様、みっともなくて長生きしなさそうな身体してますが、この人はそんなもんどうでもいいと思えるくらいの凄味が一挙手一投足から感じられるからね。
 Byron Stroudもものすごい巨漢だけど・・・彼は単なるデブってのとはナンか違う気がする。
 Gene Hoglanはハラの出具合からして間違いなくデブ-それも常軌を逸したデブーだけど、Byron Stroudは全体的にデカい。腕の太さや足の太さもハンパじゃない。ちなみにヒゲのモッサリ感はJoe Payneの上をいくほどヤバイw
 絶対日本では見られないなっていうかこんな風に成長することも有り得ないだろうなと、人種というものはこうも人間同士を強く隔てるのかということをまざまざと実感させられる男-それがByron Stroud!
 なんか名前も風貌を表しているかの如き語感で、もうここまでくると笑える。

 「友達がケンカでガイジンにやられてきた」
 「なんてやつ?」
 「バイロン・ストラウドってヤツだって」
 「あ~そりゃダメだね」

 的な。普通名前は聞かんだろうけどw
 あとアメリカ人だったなら更に「敵わない」感が増してた気がしますが、彼はカナダ人です。ピンとこないよねw
 でもDino Cazaresは単なるブサイクなデブ。
 つくる曲やリフにはカタルシスがあるが・・・こいつの存在とプレイする姿自体にはそんなもん微塵もねーや。

過去の記事(アーカイブの頻度: 週毎)