2011年10月1日土曜日

なかなかステキな得体の知れないバンド

 Nuclearblast.jpのニュースが更新されていたので確認すると、スウェーデンのCipher Systemが新作・Communicate the Stormsの収録曲解説をつべにアップし始めたとのことだった。
 まぁそれは特に面白くもなんともなかったんだけど、関連動画にDevin Townsend Projectの最新作・DeconstructionからJuularのプロモ・ビデオがあったので観てみた。
 ま~なんだかよくわからん内容・・・w
 音楽と同じく、有無を言わせない迫力みたいなもんは映像にもあったのでそれなりに見応えがあったけどね。
 生身の人間としての登場人物はD. Townsend以下、ほぼ裸のおっさんとそのおっさんの主らしい女の3人だけで、舞台はCGでつくられていてまぁカネかかってなさそうね(笑)。
 裸のおっさんの演技の奇妙さは、D. Townsendのキテレツさを彷彿とさせて、「彼なら二役でこのオッサンの役も務まったんじゃないかな・・・」と思ってたら、途中おっさんの腕が見えるシーンがあって、果たして実はD. Townsendが演じていたことが判明。
 彼の腕に彫られているイレズミがおっさんの腕にもあったのだ。
 俺は人の人相がなかなか覚えられなくて、よく知っている人でも普段と少しでも雰囲気が違っていると知っている人なのかどうか途端に自信がなくなる。
 道でバッタリ会ったりしても、普段目にする場所に立つその姿込みでその人を認識しているので、「道でよく会う人」でなかったらこちらから声もかけられない。
 たぶんDevin TownsendのファンはJuularのビデオが始まって、この奇妙なオッサンを見た瞬間「Devin Townsendだ!」とわかったことだろう。
 羨ましい。
 さて話はここで終わらない。
 Juularを観終えた後、またしても関連動画に目がいった。
 Redemptionなるバンドの新作ティーザーへのリンクが表示されたのだ。
 俺はぶつ切りで曲を聴かされるティーザーがあまり好きではないことは前にも書いたが、何故かこのときは気になった(他に気になる動画がなかっただけかもしれないが)。
 聴いてみると・・・おおっ、これはかっこいいぞ!
 早速en.wikipedia.orgへ。
 ・・・あまり情報がない。
 ティーザーで聴いただけでも、なんだか一筋縄ではいかなさそうなバンドだぞと思わされたが、果たしてその通り、プログレ系だ。
 メンバーは6人・・・ウッ・・・好きじゃない構成だ。
 まぁともあれ、以下の通り。

① ②
⑤ ④
⑥ ③

Ray Alder - Vo.
レイ・アルダー(Fates Warningと掛け持ち) 

Nicolas "Nick" van Dyk - Gt. / Key.
ニコラス・ヴァン・ディーク?(オランダ語読み; 英語読みでCyCeじゃない場合のyの音は?)

Bernie Versailles - Gt.
バーニー・ヴェルサイ?(フランス語読み; 英語読みだと「ヴェアサイ」という感じらしい;
Agent Steelの一員としても有名ですね。あのバンドのメンバーは苗字を見るに、
他のバンドに比べて移民だらけ感がすごいw
めちゃおフランスな苗字してますが東南アジアにいそうな顔してる)

Greg Hosharian - Key.
グレッグ・ホシャリアン?(アルメニア語読み;
つべにある、彼を撮影した動画につけられたタグから察するに本当にアルメニア系っぽい。
同じくアルメニア系のキーボーディストということで、 
Derek Sherinian(元Dream Theater)が思い出されるね。
名前が呼ばれている場面は見つからなくて残念)

Sean Andrews - Ba.
ショーン・アンドルーズ(ベーシストでSeanと言うと、Sean Maloneを思い出す)

Chris Quirarte - Ds.
クリス・キラルテ?(スペイン語読み; Google画像検索でよりはっきりと
彼個人の顔がわかる写真があるが、ヒスパニックではありそう)

 正しい名前の読みを知りたくはありますし、それが万人の間で定着することが望ましいとも思っていますが、それがよくわからない内は、「俺はこう読んでいる」というものを載せる場合があって、今回上述のものがそれにあたります。
 まぁ、よくわかってないのかどうかすら定かではないが。
 Fates WarningとAgent Steelは有名だし邦盤も出ているので、少なくともRay AlderとBernie Versaillesの名には既に仮名転写があると思われます。
 Metallumにもページがあり、MEMBERSではWikipediaと同じく6人紹介されているが、写真は5人しか写っていない。
 新作・This Mortal Coilはアメリカで10月11日に発売とのこと。
 欲しいな・・・。
 カバー(TotoJourneyとあとなんか忘れた)はいらんけど、本編の一部ではなくボートラのようなので、よしとする。
 つーかこんなの3曲も公開する余裕があるなら、もっと本編からの曲を聴かせろと・・・。カバーが売り上げを左右するのか?

過去の記事(アーカイブの頻度: 週毎)