2011年4月23日土曜日

KamelotからRoy Khan脱退!!

 KamelotからRoy Khan脱退!!

 マジかよ!
 Rafael Bittencourtについてちょっと知りたいことがあって、ググって出てきたサイトの彼についての記事を読んでたのね。
 で、こうやってトップページでない場所から入ったサイトは、用がなくなったら必ず最後にはトップページを見に行くんだけど、そこからちょっと下へスクロールしたところにカーン脱退をネタにした記事が・・・。
 2ch、HR・HM板じゃどんな反応がされてるんだろうなと思って見に行ってみたら、Kamelotスレでひとつのレスからまたしても衝撃の事実を知ることに。

 1. Judas PriestからK.K. Downing脱退
 2. NevermoreからJeff Loomis脱退

 オイオイオイオイ。
 どーなってんだこりゃあ。
 K.K. Downingについては実際には「KK」としか書かれてなくて、でもまぁメタルのコミュニティでKKっつったらK.K. Downingしかないよなと思い、次はMetallumの上記2バンドのページへ。
 確かにK.K. Downingはやめてる。こちらは既に後任が決まっていて、Richie Faulknerという人が収まっていた。リッチー・フォ(ー)ルクナー?かな?faulって綴りなら英語でなんて発音できるんだっけ。
 次にNevermoreへ・・・。
 そしてここでも、ここまででは知り得なかった衝撃の事実が!

 3. NevermoreからVan Williams脱退

 以前、Michael AmottがVan Williamsを絶賛しているということをThe Obsidian Conspiracyのライナーノーツで読んで、ここの記事で「Van Williamsって何がそんな凄いのかよくわからない」と書きました。あのときに比べれば彼のプレイは私の心に響いてくるようになってますが、いまだに掛け値なしで「超・スゴイ」とまでは思ってません。しかしその手数の多さ、空間を埋め尽くすかのようなドラミングは、これまたギターソロのみならずバッキングでも細かく弾きまくりのJeff Loomisのプレイとの相性が抜群に良かったように思います。
 Kamelotスレで「Kamelotのボーカリストはただうまいだけじゃだめなんだよ・・・」というレスがありましたが、いやホントそう思います。そしてNevermoreのドラマーもただうまいだけじゃだめだと思います。そういうわけでショックなわけです。
 ここ3年くらいHR/HM系大物ミュージシャンの訃報が相次いでいますが、今年は脱退ラッシュが来るんじゃなかろうな・・・。

2011年4月21日木曜日

Est-ce que c'est fini !?

♪ SFCD-0050

 マギの・・・最新巻だと思うんだけど、平積みにされてたやつの帯が目に入った。

 「なんとか編クライマックス!感動のなんたらかんたら、そして・・・」

 「マジ!?」って。「終わり!?」って。
 今買い続けてる漫画の中じゃ一番読み応えがあるので終わるとショックなんだが、「そして・・・」が気になって、ひょっとして裏になんか書いてあるんじゃ?と思いひっくり返してみた。

 「○○編開始!」

 「ホッ」って。
 少なくとも俺の月イチ購入が最新巻に追いつくまでは続いててくれ!(あと10ヶ月くらい?)

♪UICZ-6046

2011年4月18日月曜日

Aria la Balle Écarlate

 緋弾のアリアー!wwwwwww

 ドラクラで「りゅうじー!りゅうじー!」でとらドラ!の再来かと思ったらまた違った形での再来じゃないですかぁ。
 しかも出会ったそばから奴隷下僕だっけ?)扱いとは・・・犬扱いとどっちがマシなんでせうか。
 原作まぁーったく読んだことないけど、なんかタイトル、絵、ラノベという媒介、外見からわかる要素そのすべてで超地雷臭を放っていたのでアニメも死産モノだろうなと思ってたら、J.C. STAFF様・・・orz 見るしかないじゃないっすかぁ。つーかクレジット見るまで気づかなかった。夢喰いメリーもそうだったけど、なんか最近J.C. STAFFパッとしないような・・・?
 代わりにA-1 Picturesが俺の中で今アツいです。J.C. STAFF愛が消えることはないけどね。
 ところでブラジャーってカップサイズいちいち書いてあるんですね。いやパンツとかにもサイズ書いてあるし普通か。
 これは単なる愚痴なんですけど、一発で変換できない造語をタイトルとか人名に使うのやめてくんないかな・・・。変換めんどいってマジで。なんかもうこれだけで該当する作品が若干きらいになる。

2011年4月17日日曜日

Leurs Vies Quotidiennes

 A-CHANNEL THE ANIMATIONのOPが超秀逸なデキです。
 内容は・・・まぁアレな感じで。嫌いじゃないけどね。少なくともひだまりスケッチとかスケッチブックGAよりは観ようという気にさせてくれる。なんでかわかんないけど。
 それにしても流行りのジャンルとはいえ、これでよくアニメつくろうと思い立てるよなあ。
 そしてなんだかんだで20分、ちゃんとアニメになってんだからすごい。
 遂にコケたとか言われてるらしい京アニ製の日常、そんな悪いですかね。やっぱアニメーションがしっかりしてるから見応えあるんですけど。
 全体的にアホらしさと不条理に占められた作風をしてますが、アホな演出の描写が小手先のもんじゃないから楽しめるんですよね。2話でノート取り返すために全力疾走するところとか。

過去の記事(アーカイブの頻度: 週毎)