2012年1月19日木曜日

学習の幸せが待っている!

 CD5枚に本2冊の、本日のお買い物。
 前回の記事で、「今月はもう買い物ができない」と解釈できるようなことを書きましたが、正確には、「1月15日まではもう買い物ができない」だったんですね。内容を平易にしたかったので敢えて不正確に話を進めてました。
 uchinoバイト先の給料は、毎月15日〆で25日払い。10%OFFが有効になっての商品の購入に費やされた代金は給料から引かれます(「掛(かけ)」と言う)。15日までに掛で使ったおカネ(-10%)の分だけ、25日に振り込まれる給料が減るというわけですね。
 15日〆とは言うが、日付変わって15日になったら、その日から直ちに掛に影響される給料は次の月のものになるのか、それとも16日になるまではその月の給料に掛での購入が影響するのかいまだにわからなくて(社員も知らんらしい)、一応、掛での買い物は毎月16日以降することにしています。
 というわけで、本日19日、CD5枚に本2冊を買って参りました。


 で、買ったものは上の画像に写っている通り。
 CD5枚の内訳は、

 ●Ratt / Out of the Celler [WPCR-14239]
 ●Harem Scarem / Mood Wings [WPCR-14262]
 ●Skid Row / Slave to the Grind [WPCR-14252]
 ●The Wildhearts / Earth vs The Wildhearts [WPCR-14267]
 ●XTC / Skylarking [TOCP-54238]

 です。
 この内、聴いたことがないだけでなく、その名も本当に知らなかったのはXTC。ナニモノなんですかね?こいつら。
 このCDは、俺が持っているもので言うと、Gary MooreCorridors of PowerCulture ClubColour by Numbersをカタログに持つ、東芝の再発企画シリーズの中のひとつです。Colour by Numbersの再発と同時に知って、まるで知らない連中だったので少し調べてみたら、このSkylarkingは彼らの作品の中でも特に評価の高いもののひとつだということだったので、買うことにしました。たまには全然知らんヤツもいいかなってね。
 そしてバンド名は知っていたが、その曲の一切を聴いたことがなかったのは、Harem Scaremのみ。
 RattはRound and Roundを聴いたことがあるハズ・・・なのですが、全然印象に残ってないから、何故ウケたのかわからなかったんだろうね。そういう場合、却って興味を掻き立てられるんですよねぇ。じゃあ他のんも聴いてみんべと。
 古き良き時代のHR/HMのCDについての情報を集めてると、必ずと言っていいほど出てくるからね、このOut of the Celler。俺にもわかるなんらかのかっこよさってのがあるだろうとそれなりに期待しての購入です。あと俺、グラムメタルバンドってこれまでいまいち縁遠かったので、そろそろナンか聴いてみたいなとも思ったのです。ホント、たぶんMötley Crüeぐらいだよ。
 さて、本の方ですが・・・やっちゃいましたね。1冊は毎月のお楽しみ、今日から俺は!!、文庫版の第11巻ですが、もうひとつは見ての通り、ベトナム語の語学書・・・。
 来る時に向けて、たとえばモンゴル語が勉強したくなったらこの本、というように、語学書の購入予定リストが既にあるんですよ。ベトナム語の場合は、そのひとつにこの本がありまして・・・これを買うまでは、uchiにある最新の語学書はドイツ語のものだったのですが(「すぐに役立つドイツ語(4054024092)」)、これ買ったときは確かになかったよ。まさかこんなのが増えてて俺もビックリしたもん。衝動買いに近いね。これがあると知ったのは今日じゃなかったけど、次ものが買えるようになったら買ってやるって思ってた。
 ・・・ま、イタリア語もドイツ語も、そしてチベット語も、用いている語学書のページはまぁーったく終わりに近づいてもいませんけどね。ペルシャ語も並行してやってるし・・・。進捗自体は順調ですよ。
 ならここで俺の言語学習に於ける成長の過程を記していけばさぞ毎日内容のある記事が書けるであろうとは思うが・・・つまり、言語学習日記ですな。しかしあれはもうやらないかも。あれね、正直書くのメンドイシンドイ。
 というわけで、特に考えもなしに、本を買っちゃったんだからやらずにはいられない言語がまたひとつ、増えたわけですが、更に充実した一日が過ごせるようになることは目に見えてる。だからいいんだ。
 学習の幸せが待っている!
 見た目大好きなんですよ、ベトナム語。バリバリのアジアの言語の正書法が用いているラテン文字が最も魅力的に見えるとはねー。ロマンス系形無しwww
 早速今日から取り組むぜ。
 ただ、また声調がなぁ~・・・。
 さて、購入したものはここまでで書いた通りですが、ちょっと紹介したいCDが実はもうひとつ、あります。


 ナンだかわかりますか?
 「映画「けいおん!」劇中歌アルバム 放課後ティータイム in MOVIE」・・・の、サンプル盤ですね。スタッフの誰にとっても用のない代物なので未開封w
 俺はこんなものがリリースされたということすら知りませんでした(アニメ担当なのにw)。
 今日レジ内に転がっているのを見つけて、タダで聴けるんだったら聴こうと思って借りてきました。
 映画「けいおん!」は、観たいなとは思ってたんですけど、結局機会がつくれませんでした。なのでどんな内容なのかは殆ど知りません。なんかイギリス行ったんですよね。そこだけ知ってます。店からもらった映画「けいおん!」の絵が描かれているクリアファイルでも、ロンドン色全開です。
 放課後ティータイムはロックバンド、そしてロックと言えばイギリス、だからなんですかね。
 正直非常にムカつきますね。
 だって、「ロック=イギリス」という図式の、「ロック」の代名詞はおそらく、The Beatlesですもん。QueenとかThe WhoとかLed Zeppelinじゃないんですよ。
 あんな引きこもりばかりのゲイバンド、そこまで持ち上げたくなるもんかい。
 俺にゃーわからんし、わからんでいい。
 The Beatlesフリークでロクなヤツ見たことないってのもアレなんだよね。
 ま、The Beatlesはともかく、ジャケ裏に書かれている「『映画「けいおん!」Mix』」なるこのバージョンでは、オリジナルとどのような違いがあるのかが楽しみですね。

過去の記事(アーカイブの頻度: 週毎)