2011年4月29日金曜日

もっとエリオにかまって

Nevermore [2010 Foreign Full-Length] The Obsidian Conspiracy [MICP-10929]

 エリオをかまってちゃん / Os-宇宙人について。
 前の記事に書いた通り、TVサイズ版で十分あの曲に惚れ込んでいたわけですが、フルレンスとして聴いて新鮮味がなかったのが不満っちゃ不満かな。
 たとえばN'sひとさしゆびクワイエット!(アニメ「乃木坂遥香の秘密」第1期EDテーマ)は、途中、ボーカルを取る5人娘による掛け合いがあります。まぁ個人的にはおサムいもので不要なんですが、TVサイズではわからない一要素の例です。
 Os-宇宙人の全容は、TVで聞ける1番に、それとは歌詞の違う2番がくっついているだけのようなものです。ヘンテコなキーボードソロがあるとか、なんかもうひとつふたつ間に挟んで欲しかったな。
 まぁそれにしてもの子による歌詞と、それに乗せた大亀あすかの素っ頓狂な歌唱のコンビは完璧ですね。
 確かAmazon.co.jpでだったと思うけど、誰かが豊崎愛生の歌唱について、「唯の声を保ったまま歌うことができてすごい」みたいなレビューを書いてました。
 いやぁ同意せざるを得ませんね。それがキャラクターとしての歌い手の義務であるとしても、声から受ける唯のイメージを一切崩さないまま、特にGO! GO! MANIACで披露した歌唱は見事としか言えない。クセのない声質が功を奏しているのか、アニメ声でありながらも彼女自身の歌唱力に確かなものがあるからこそ聴き辛くないんでしょう。これは別に豊崎だけについて言えることではないんですが。
 「うまい」とはちょっと違う。うまいはうまいんだけど、アニメの中の人として「巧い」という感じでしょうか。アニメファン、けいおん!ファンが求めているものがちゃんとわかっているんでしょう。豊崎愛生名義でも歌を歌っていてもうシングルはおろか、アルバムも出てますが、そっちは聴いたことがないので、本当に歌のうまい人かどうなのかはわからない。ただ、アニメキャラなのに、あたかもその人が実在しているかのように歌をCDに吹き込む技術には間違いなく長けているわけです。
 大亀あすか演じる藤和エリオ(「とうわ」で一発で出た。実在する苗字?)は劇中、Os-宇宙人で聞かれるような声では喋っていないので、キャラクターが実在のものであるかのように思える吹き込みではないわけです。しかし、キャラクター「性」は歌を通してビシバシ聴き手に叩きつけてくる。
 難しい言葉や表現など一切なくシンプルながらも電波度満点な歌詞を通して、エリオの変な一面がよくわかる。そこが凄くイイんですよね。
 ひょんなことからネタバレを見てしまいまして、エリオは最終的には自身が宇宙人ではないことを認めるそうなので、あくまでも歌に込められたのは「一面」に過ぎないわけです。
 「ワタシこんなだけど、気持ち(電波)に寄り添おう(受信しよう)と試みてくれるアナタが好き」という純粋な心情も歌詞には含まれていて、「電波要素+電波じゃない要素」のおかげで飽きない。
 曲の終盤で「あなたが好き」を何度も繰り返す部分があり、最後に「あなたしか受信できないの」で締める。
 なんかもう、電波を隠れ蓑にした超直球の愛の告白ソングとも取れますね。若しくは、歌詞にある「狂ってみたり」しての「あなたが好き」の連発だったのかもしれません。
 昨今のアニメに登場するキャラクターを前面に押し出したアニソンのバックトラックといえば大抵打ち込みによるものですが、Os-宇宙人は神聖かまってちゃんというバンドが生の音を入れていることもアクの強さの軽減に役立っているのかもしれない。大亀の歌はイヤでも聞こえてくるし(笑)、バックも輪をかけてヘンなフレーズの応酬だとクド過ぎたかもしれない。バックトラックの電波な部分といえば、の子の弾くキーボードの単音フレーズくらいです。基本は実にシンプルな生のバンドによる演奏。コーラスはの子が取っているそうですが、全部そうなんでしょうか?最初聴いたときは大亀自身がコーラスをかぶせてるんだと思ったけど・・・まぁ、声を加工している可能性もある。
 電波な内容のアニメと、一筋縄ではいかないものの製作を得意とする今話題のバンド、誰が神聖かまってちゃんに「電波女と青春男」のテーマソングの担当を依頼したのかはわかりませんが、ドンピシャリの先見性をお持ちなんですね。俺がどんなに賛辞を送ったところで世間的な位置づけは「たかが深夜にやってる万人ウケしないヘンなアニメのヘンなテーマソング」でしょうから売れろ売れろとも思いませんが、それでもこのカップリングを思いついた人のことは私は生涯尊敬します。
 ただ、これ以上もっと神聖かまってちゃんの曲に、今後出てくるであろう何か電波な内容のアニメのキャラクターをボーカルに据えたものが聴きたいとは別に思わない。
 このアニメ、この声優、この歌詞と曲調の絶妙な合致が奇跡みたいなものだったんです。
 また同じ試みをしてすごいのが出てくればそれは勿論好ましいことではありますが。
 ところで「Os-宇宙人」の読みって「おーえす・うちゅうじん」でいいんですかね。心の中ではそう読んでるんですが。意味は?

Nevermore [2010 Foreign Full-Length] The Obsidian Conspiracy [MICP-10929]

過去の記事(アーカイブの頻度: 週毎)