2011年4月25日月曜日

おふとん

 明日は26日、全国的にCDの入荷日ですね!

 新譜を早めに手に入れるよりも旧譜漁りをすることの方が圧倒的に多いワタクシですが、たまーに新譜を予約したりもします。
 去る3月23日に発売され、ここの記事でもネタにしたマキシマム ザ ホルモンの最新シングルなんかがそうですね。やくしまるえつこCOSMOS vs ALIENも予約によって手に入れたCDのひとつです。洋楽は予約したことなかったような。
 ちょっと話変わりますが、A CHANNEL THE ANIMATIONのOPアニメーションが秀逸だと以前書きました。電波女と青春男のソレも非常に好きです。A CHANNEL~は歌は平凡ですが、電波~は歌も好きです。
 というわけで明日入荷されるCDにある、「エリオとかまってちゃん」名義の「Os-宇宙人」を私は予約しております。
 大亀あすか(珍しくも今まで知らなかった声優の名前なのにすぐ覚えてしまった)は神聖かまってちゃんのボーカルを真似たような素っ頓狂な歌い方をしていて、バックの演奏がウルサイこともあって歌詞はところどころ聴き取りづらいのですが、なんて言ってるのかわかったところだけでも「イイな」と思えた、珍しい一品です。というのも、私はアニソンの歌詞ってイイなと滅多に思わないので。
 アレンジメントを重視するのはHR/HMに対してもポップスに対してもアニソンに対しても一貫しており、特にHR/HMは歌入りのものであっても「まぁホントはこんなうまいように聞こえない程度の歌唱力なんだよな・・・」と冷めた見方をしているので、バックの演奏と構成が非常に重要なのです。アニソンは逆に、ボーカルラインが魅力的かどうかが肝要です。一緒に歌えるかどうか。歌いたい気持ちにさせてくれるかどうか。
 あんまり深い意味のあるとは思えない歌詞が半ば当たり前のようになっている昨今のアニソンですが、別にいいんです、歌いたくなるような旋律があれば。そして俺ももはやアニソンに読解力を要される歌詞があればなんて望んでいない。
 Os-宇宙人の歌詞はアニメの内容にシンプルに添っているのがイイ。作詞を手掛けた人物の勝手な解釈かどうかは知りませんが、一見ひたすら意味不明なエリオの思考が歌詞に表れている通りだとすると愛着も湧いてくるというものです。アニメを鑑賞することの楽しみを増してくれるいいOPテーマだと思うのです。読解力は要しませんが、つまりはこれって意味のある歌詞ですよね。
 そして素っ頓狂な歌、電波成分とでも言いましょうか。程度の差はあれどなんかちょっと普通じゃない音使いや曲調、歌詞が今のアニソンには不可欠になっているように感じられるのです。そんなシロモノに毒されてしまった俺だから、やっぱり電波成分は盛り込んで欲しい。その点、バックの演奏なんて至ってフツーのロックですが、アレンジと大亀あすかの歌、それからCDではわかりませんがTVで視覚的に味わえるヘンテコなアニメーションで「電波です、この歌。電波です、このアニメ。電波です、これ歌ってる人が演じてるキャラクター」って印象を受けざるを得ないじゃないですか。
 神聖かまってちゃんは聴く気にとてもなれませんが(一度つべで聴いてもういいと思った)、エリオ(大亀あすか)によくぞ歌わせてくれた、このことは素直に喜びたいです。
 さてEDテーマは最近俺の中で関心度急上昇高止まり中、上で既に名前の出たやくしまるえつこ。とか言ってるワリには、第1話のEDテーマを最初聴いたとき誰が歌ってるのかわからなくて、「この歌もイイな~」と思い、誰が歌ってるのかクレジットちゃんと見なきゃと思ってたら「「ルル」 やくしまるえつこ」・・・。あちゃ~。そういやこの「歌唱感」の全然ない声の出し方はやくしまるえつこだなと遅まきながら思いました。
 おふとんがなんたらかんたら言ってるところからして、これまた如何ほどかはわからないがアニメの内容を意識して作詞された模様。アニメのテーマソングなんだからアニメに関係のないことは歌わないんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、そうじゃないんだな~これが
 この「ルル」も予約してます。発売日は・・・5月の何日かです。Os-宇宙人と一緒に手に入るのが理想でしたが。ルルの発売までOs-~の購入を待とうかとも思いましたが、そんなのイヤなので明日さっさと買ってさっさとフルで聴きます。あぁ、カップリングはどんなだろう。
 全然関係ないんですけど、「おふとん」って言い方、非常に好きです。「お○○」って日本語の表現、大好きです。「おてて」とかね。たとえばフランス語なら語尾に-ette(pochette(poshett), bicyclette(bisiklett / 自転車)、ロシア語ならсобака(sabâka / 犬)がсобачка(sabâchka / 「子犬ちゃん」って感じ)になるようなものだと思いますが、こういった表現とは比べものにならない愛らしさを感じます。ただ「お箸」なんかは愛らしいわけでなく、上品な物言いとしての「お」を語頭に伴う言い方ですが、これは別に思い入れないです。

 さて本日は毎月恒例の漫画ドカ買いをしてきました。従業員は1割引きで買えますが、社員にレジでの会計をさせる必要があり、その社員が今日は暇がなさそうだったので(とはいえ購入する以上こっちは客と同じなんだし気を遣うのもヘンかなとも思いましたがね)すぐ続きが読みたいものだけ買ってきました。
 即ち、荒川アンダー ザ ブリッジ狼と香辛料神のみぞ知るセカイ(現在放送中第2期最初のヒロインかわいかった!)、生徒会役員共バクマン。(第2期まだかー!)、放浪息子マギ、それぞれの第3巻です。
 マギってなんでアニメ化しないんだろう。クソになるくらいなら勿論して欲しくはないけど・・・。友情物語なところ、ダンジョン、魔法、格闘、バトル、悪人、服飾、世界の広さ、これアニメにならなけりゃ何がアニメになる?ってくらいアニメ向け要素が揃ってる漫画だと思うんだけどな。

過去の記事(アーカイブの頻度: 週毎)