今日もそらおとEDテーマの原曲が収められたCDの選定に時間を割いた。
改めてCDについての情報を見てみてわかったんだが、キャンディーズ(SRCL-4119)、アリス(TOCT-26842)、村下孝蔵(MHCL-20038)の最終候補の収録曲は#1からシングルの発売順に並べられているそうだ。こういう編集は嬉しい。ミュージシャン自体に興味があるから、その進歩が辿れるのはおもしろい。まぁその編集とは引き換えに、村下なら「初恋」、アリスなら「チャンピオン」、キャンディーズなら「春一番」が最初に来るということはないが。
また、村下孝蔵のものはブルースペックCD仕様で、俺は最近よく目にするこのブルースペックだとかSHM-CDだとかのことは、メーカー曰くの「音質が既存のものより良い」という利点があることくらいしか知らず、しかもそのことを全然信じていないので(だからユニコーンのベスト(SECL-773)も通常版を買った)、普通のCD仕様でいいと思っていたんだが、2005年に出た同タイトルのものはSACD仕様(これもよくわからない)で、こっちは音質に問題アリなんだそうだ。ブルースペックCDには興味がなかったがSACD版はよくないと聞けば、BSCD版を選ぶしかない。値段もBSCD版の方がたった50円高いだけなので、もう迷うこともないだろう。
BSCD版は限定生産、つまりこれを逃すとわざわざダメ音質で聴かされる羽目になるSACD版を買うことに・・・明日早速注文だ!
これら3組のCDはすべて3k越えなので、買えるのは来月以降になる。今月は既にハガレン最終巻、やくしまるえつこのCosmos vs Alien(KICM-1323)、Evangelion: 2.22 You Can (Not) Advance.(KIBA-1773)に約7500円程度費やし、先日注文した早見優、山本コウタローとウィークエンド、赤い鳥はすべて届いた時点で買うつもりなので、それ以上は買いすぎになってしまう(本当は先の本、CD、DVDで既にあと2000円程度しか使えないのだが)。
おまけにuchinoバイト先はDVD3枚3000円キャンペーンを始めるし、もう散財の誘惑があちらこちらから・・・!