2011年8月9日火曜日

生存戦略ーッ!





















 ネット様々です。

『きっと何者にもなれないお前たちに告げる!

 口にするだけで湧く湧く!
 字にするだけで浮き浮き!
 作中に登場する少々の台詞にもここまでの執着!
 ドハマリたあこのことだ!
 プリンセス・オブ・ザ・クリスタルだっけ?5話までじゃまだ名前出てきてませんがもうヤツの独壇場なアニメですな!
 ヤツの登場シーンのバンクアニメの中毒性がヤバイ!
 バンクアニメって、毎度登場するのが楽しみになるか「うげー、もういいよ」と辟易するようになるか得られる反応が極端にわかれやすい手法だと思うんです。
 俺は毎度毎度チョー楽しみですね!
 3話だったか4話だったか、これまでに1度、話の中で彼女の出てこなかった回がありましたが、残念至極でしたよ。
 1話目終盤で衝撃的な登場を果たし、続く2話目ではリンゴをメインに据えたエピローグが終わると、主人公たちの家を描いたカットが出てきたと思ったら画面そのままにヒマリの声が響く!「生存戦略ーッ!」。
 わかってる演出!
 あのときの表情も最高。
 そして毎度口答えしてボッシュートされるショウちゃんも最高のおヤクソク(5話目の犠牲者はリンゴでしたが)。
 ヒマリ役の声優、新人なのかなんなのかWikipediaに記事もまだありませんが、特にペンギン帽装着時の尊大な口調を通した際に目立つ棒っぷりがまたヤミツキになりそうなんだなこれが!
 あれ聴いて思ったんだけど、演技を聴いてて抵抗を覚える声優・そうじゃない声優の差って、声にハリがあるかどうかってのがひとつあるよね。
 たとえば荒川UTBP子花咲くいろはミンチの中の人とか、へにゃっへにゃですもんね。個人的にはキライじゃないんですが、それでも最初SOUL EATERで聞いたときには「なんだコイツ?」と思わざるを得ませんでした。
 他に思いつくのはけいおん!山中さわ子まりあ†ほりっく宮前かなこの中の人。さわ子の演技で初めて知ったときは、その舌っ足らずな演技の他に、他の声優もほぼ無名ばかりが揃っていたこともあって「この人も新人?」と思ったが、業界入りしたのはかなり昔らしいですね。俺はこの2アニメ(厳密には「まりほり」はまりほり あらいぶ)でしかその演技を知らなくて、これらのアニメの場合、演じたキャラにしっかりとした特徴があったのが良かったので「声優の個性」というよりは「キャラの個性」として楽しめました。特にかなこのエキセントリックさはすげー楽しかったです。
 突然ですが、

『きっと何者にもなれないお前たちに告げる!

 じ~ん・・・。
 なんの脈絡もなくこれからバンバン使いそうです!
 これだよこれ!
 ハマる理由になる要素のひとつ!
 “意味わかんないけどなんかクセになる!
 肝心のアニメーションも超イイしね!
 電車内のダブルHによる広告アニメーションも毎回楽しみな要素のひとつ!

『生存戦略、しましょうか!

 この輪るピングドラムを最後まで見届けるために俺は生存戦略するぜ!
 ところで「ピングドラム」とはなんなのか?
 ・・・いやまぁ、俺はその辺はどーでもいいな。
 ふいんきに呑まれてるんだ!
 意味ありげでなさげなこのわけのわからんふいんきに!

『きっと何者にもなれないお前たちに告げる!

 何気にヒドいなアンタ!
 ところで「生存戦略ーッ!」のかけ声と共に出現するあの空間にペンギン帽さんが登場した際の言葉、あれなんて言ってるんでしょうね?
 人の脳は聞き取れない言葉が出てきたとき、候補として既に知っている言葉を思い浮かべてしまうものらしく、俺には「ヒマリ」に聞こえんこともないですが。
 ところで・・・ところでところでばかりですがOP・EDテーマは発売が決定しているようですが「あの」挿入歌はもしかしてサントラ入りですか!
 なるほど買えと!
 こんなものの購入も検討し出してしまうし・・・。

『生存戦略ーッ!』

 ピングドラム堪能戦略ーッ!です!
 この記事、更新に反映させたいんだけど・・・なんで俺記事の更新してないフリしてるんだっけ?
 PC断ちなんて言葉だけで全然適ってませんが、ネットをフラフラしてボーッと見てるだけってのはなくなりました。
 点けないってのは不可能なので、言語の勉強を主軸に生活しつつ、PC点けっぱでふとネット閲覧したくなったらFireFox立ち上げたり。
 自分でも理由を忘れた腐ったこだわりを持っていては『きっと何者にもなれない』小物で終わる!
 ような気がするので、去る8月3日のPC断ち宣言以降も作成し、下書きとして保存していた新しい記事を一挙に公開することにしました。
 俺は何がしたかったんだろ?

『生存戦略ーッ!』

過去の記事(アーカイブの頻度: 週毎)