2011年8月5日金曜日

真相不明ですが

 SXN-150-07君をバイト先に置いてきてしまったアアアア!
 予備用のもう1本も同じくバイト先に・・・orz
 絵はどのペンでも描けると思うけど、字だけは、字だけはあのペンがないと!
 さて本題は上とは全然関係なく・・・迷い猫オーバーラン!の漫画版が急に連載終了したそうで。
 真偽の程は不明ですが、原作の小説版に比べて漫画版の方が圧倒的に売り上げがいいことにキャラクター原案のぺこがキレた?んだとか。
 なんでそれでキレるのかわかりませんが、まぁ所詮は2chの書き込みベースの情報ですので。
 俺ぺこの絵好きなんですよ。
 おそらく2年前くらいのことだと思いますが、たまたまネットでふぐり屋を見つけて、そこの百合商品ラインナップでぺこの絵を初めて見て、「これは好いな」と。
 ふぐり屋は同人サークルで、俺が見つけた当時ぺこにそのサークル外での仕事もあったのかどうか知りませんが、迷い猫オーバーラン!の挿絵担当になったと知ったときは「やっぱ商業出てきたかー」って感じでした。かわいらしく、クセのない絵ですからね。
 これまた真相不明ですが、迷い猫の著者とぺこは喧嘩別れしたそうで、メディアミックスにあたりキャラの著作権は原案者にある為ぺこが降りたことで漫画版で彼がデザインしたキャラが使えなくなり、やむなく連載中止となったそうです。
 ちなみにぺこが降りたことで、以後は新刊毎に異なる作家に異なるキャラデザをさせるとか。・・・売れるのか?ヤス氷川へきるは決定済みだそうです。
 漫画版の既刊は2巻で、これが発刊された後の話は勿論単行本としては読めない。
 しかし漫画版が思ったより売れたことに気をよくした出版社の意向で、一旦終わったが再開させての連載だったということで、いかなる結末もないまま打ち切りの憂き目に遭ったわけではなく、急とはいえまだマシなんじゃないでしょうか。
 さて悪いのは誰でしょうか?
 なんにせよ矢吹はアワレ。
 ちょっと俺はぺこの絵、これからは頭カラッポにして見ることはできなさそうです。残念です。

過去の記事(アーカイブの頻度: 週毎)