久々にDIR EN GREYの鬼葬を開けた。
俺が持ってるのは初回盤(SFCD-0012)。銀色のジャケのやつね。
高校生時分に、中学卒業以来会ってなかったDIR EN GREY好ずきの友だちにたまたま会って、その内鬼葬が話題になった。
Ore: 「歌詞カードが全部英語で京が実際何言ってるのか全然わからんわ」
Soitsu: 「え、歌詞全部日本語やろ?」
そう、そいつの持っているのは通常盤だった。白いジャケの。
初回盤の歌詞カードは、CDトレイを外すと出てくる。というかトレイが透明だから歌詞カードは最初からずっと見えていたわけだ。
下、或いは上から見てみると、厚みのある小さな冊子がトレイに押し潰されていることが容易にわかる・・・が、誰にも言われず気づいた奴はどれくらいいるんだろう・・・。
俺は誰に教わったのか忘れたが、誰かのおかげで気づいた。また、six Uglyの歌詞カードの存在も気づけていなかった。
相変わらず京の言葉はまったく聴き取り不可であったが、six Ugly収録曲の歌メロは個人的に一緒に歌いたくなるようなものが多かった。#1のMr. NEWSMANからそうで、特にHADESとumbrellaが好きだった。歌詞カードを見ながら歌えたらどんなにいいかと思ったものだったが・・・歌詞カードを発見した頃は別のCDを聴いていた。
ちなみに秒「」深のMISSAバージョンを聴いたのはこれの後。何が違うって、まあ歌がぜんぜん違うよね(笑)。
PIERROTのHEAVEN The Customized Landscapeの1曲目から逆に頭出しすると再生されるPARADOXにもぜんっぜん気がつかなかったなあ・・・。その名のシングルがあるのは知ってたけど、確か渋谷のHMVで1万枚限定発売とかで、それ知った当時は悔しかったなあ。どうやっても手に入らないじゃんって。
だからHEAVENにシークレットトラックとして収録されてると知ったときは嬉しかったけど・・・まあ大した曲じゃなかったような。今あの曲の一部分すら思い出せないし。
Kagrra,、インディーズベストの実物を手に取ってきました(俺のなんだが)。
う~ん、¥3,150...高いよなぁ。
早く聴きてー!